いい感じblog

暮らしの中の『いい感じ』をテーマにブログを書きます。

WILDSWANS タングの使用感

 

WILDSWANSのタング、フルグレインブライドルレザーのオーストラリアンナットモデルを購入して1ヶ月が経ちました。

 

 

 f:id:gtmtpgt:20171011223522j:image

 

 

僕なりの使い方を紹介したいと思います。

 

メインの財布は他にあり、タングには免許証と電子マネー、お札と小銭を入れています。

 

飲食店や洋服屋さん、病院などではメインの財布を使っているため、タングの出番は比較的少ないです。

 

主にコンビニ・スーパーでの電子マネーを利用した決済や、自動販売機でコーヒーを買う時に使っています。

 

頻度は少ないものの、使用していて感じる『嬉しさ』や『ワクワク感』ってのは強く、愛着もわいてきます。

 

とても気に入っていますので、なるべく綺麗に使いたいと考え、以下の3つのことに気をつけています。

 

 

①コインは少なめで調節する。

 

コインを入れすぎると、財布の外装の革にコインの跡が付いてしまうので、いつも6枚くらいしか入れないようにしています。少ないですが、小銭を使うのは自動販売機ぐらいなもんなので、まぁそんなに不便じゃないです。

 

f:id:gtmtpgt:20171011223019j:image

パンパンに入れたらコインの形が浮き出ます。

 

 

②開ける時、力を入れない。両方のボタンを同時に開ける。

 

力を入れて開けたり、一方のボタンから開けると、革にテンションがかかり過ぎて跡が付きそうな予感がします。

なので、ゆっくり開けるようにしています。

また、両方のボタンが同じタイミングで開くように心がけています。

先日、友人にタングを見せた時、思いっきり片方のボタンだけ開けられました。

ショック。

 f:id:gtmtpgt:20171011223422j:image

片方から開けると跡付きそうですよね。

 

 

③コバにクリームを塗る

 

蓋の折り返しの位置のコバが擦れてカサカサしてきます。若干塗装も禿げます。
これが非常に気になる。
だから、コバだけはクリームを塗るようにしています。

今はコロニルのシュープリームクリームを塗っていますが、そのうち黒色のクリームを買ってみようかと思います。

 

f:id:gtmtpgt:20171011223930j:image

少しザラザラしてます。

 

 

 

 

気をつかい過ぎて、使い勝手が悪くなっている感はありますが、もともとこの様な使い方が好きなので満足してます。

 

 

f:id:gtmtpgt:20171011224027j:image

いつまでも綺麗に使いたいものですね。

 

 

 

 

では!